ホラッチョ ごめん寝速報

ホラッチョ ごめんちゃい

日本一偏差値が高い灘中学・高校の授業進度・学校生活・校則がすごすぎる!

横山恋愛アカデミー WL-A170

   


日本一偏差値が高い・灘中学・高校

東大合格者1位!?

灘高校は開成高校よりも生徒数が半数少ないため、割合としては灘高校が1位です。

授業進度は?

灘の人って、中学卒業するまでに数学ⅡB終わらせてるっていう噂だけど本当?
5教科、それぞれ高1で学校でどんなカリキュラムを組んでいたか教えてください。
ちなみに俺は平凡な公立高校ですが、社会は世界史Bと政経、理科は物理Ⅰと化学Ⅰと生物Ⅰをやってます。

学年によって、進度がばらばらなので一概には言えませんが、
俺の学年ではなかったです。

数学はⅡに入るか入らないかぐらいでしたよ。
他教科は後で書きますね

国語 教科書や別の参考書など、レベルは高1~2ぐらい
英語 高2の教科書と文法書など、あとちょっと難しいプリント教材など
   リスニングが多い。単語帳などは配られませんでした。
化学 中3までにⅠの無機を一周、高1でⅠⅡをまとめてやっていく感じ
   高3の1学期で全範囲終わる。有機は高2から
物理 こちらも中3までにⅠを一周 高1は力学のみだったと思う
生物 センターレベルまで終わらす感じ
世界史 中国は明ぐらいまでかな。ヨーロッパはバラ戦争ぐらいまで
政経 教科書レベル。三権分立とか

まず中学1年生で、中学校の範囲をすべて終わってしまいます。
ですから、灘中学の2年生からは、高校の勉強に入っていきます。
そして、中学生のうちに高校2年生までの勉強を終わります。

社会の授業はある?

社会の授業ってあるの? みんな社会や国語の時間
内職してる印象があるけど それと大学受験勉強を
中学で終わらせた人は受験勉強を三年もやるの?

社会の授業は勿論ある。高一は現社、世界史、日本史、高二からは選択。
高校になると確かに選択しないであろう科目は内職するのが多いが、国語はどっちかって言うと寝てる。
中学で大学受験勉強終わらす奴はいない。問題ない。

灘中学の入試問題は合格してからやっても難しい!

今見返してみて、灘中の入試問題は簡単に感じますか?

今でも十分ムズイよ
高校の授業でも中学入試の過去問使われたりするからね

特に算数は鬼畜ww
今やったら受かるかわからん

高校から灘の人は授業についていける?

灘高 灘高に高校から入学する子は授業ついていけるんですか?
灘中は授業が速い上に生徒のレベルが普通じゃないですよね
また高校から灘に入る子は灘中落ちた子が多いのでしょうか?

灘中学の進度については、灘中3年生は高2程度の数学を終了して高校に進学します。灘高校1年の授業については、高1高2の数学を扱っていきますが、一般的な高校で授業で行われているような教科書等をベースとした授業は行われません。その分、高校から入学した生徒は、自分でフォローする必要があります。
高校合格後春休み期間に、高1範囲の数学全範囲をある程度のレベルまで自分で予習しておくように、課題が出されるはずです。その課題をクリアしていることを前提に授業をすすめていくので、一般的な高校で授業で行われている内容は授業でほとんど説明してもらえないということになります。

こうしたハードな学習環境ですが、灘高校の入試問題をみると、英語で高1高2で勉強する内容は当たり前のように含まれているので、灘高校の入試で合格最低点を取れるということは、高1高2のある程度のレベルまでは自分で勉強できるだけの能力があるということになります。

大学合格実績を見る限り、灘高校の生徒さんについて落ちこぼれはほとんどいませんので、ほぼ全員が授業についてこれているということでしょうね。

灘高校の合格者は、主に関西圏と九州地方の受験生が多いわけですが、関西圏については灘中以外にも難関私立中が多く存在していますので、灘中学を不合格になっても別の難関私立中学に進学しているケースが多いかと思います。従って、中学受験を考えてこなかった層が、高校受験で灘高校を目指すようになったケースもそれなりにあるのではないでしょうか。関西圏の塾については、中学受験専用、高校受験専用と役割分担がはっきりしているようですので。

一方、九州地方の受験生については、九州地方のある特定の塾による出張受験ですので、灘中不合格者がもう一度灘高校を受験しているケースというのは、それなりにあるのではないかと思われます。

中3の中間テストで東大の入試問題が出題

ちなみに中学3年生の中間テストなどに、東大の入試問題が出題されることも結構よくあることです。

先生があたりまえのように、テストに出してくるんですね。(笑)
でも、それを面白がって解く生徒がいるので、結構非常識な世界だと思います。

続きを読む

 - 未分類

×
クラビット点眼液