ホラッチョ ごめん寝速報

ホラッチョ ごめんちゃい

意外!天気と曜日の関係性!(晴れが多い曜日・雨が多い曜日)

横山恋愛アカデミー WL-A170

   


天気と曜日の関係。

天気と曜日の関係性、実はあるんです!

その年によって日にちと曜日の組み合わせはズレるので、科学的な根拠は何もありませんが、
統計的な関係性はあります!

早速見ていきます。

これから出てくる%は1週間7つの曜日がその天気を占める割合を表しています。

つまり「雨」の項目の場合、「1年間の雨の降る日のどれだけの日数をその曜日が占めているか」という数字になります。

まずは雨の多い曜日から。

☂一週間のうち雨が多い曜日は・・・?

テンションの上がりがちな平日の最終日が雨天割合 第1位というのは悲しい事実。

一番雨の降る割合の低い「水曜日」とくらべると2.5ポイント以上も高い数字です。

「晴れなくてもいいけど、とにかく雨だけは降らないで欲しい・・・」
という予定は水曜日に入れると良さそう。

☁くもりの多い曜日は・・・?

飛びぬけて高いというわけではありませんが、くもり率最下位の「月曜日」と比べると1ポイント高いです。

雨もくもりも多い金曜日は、「すかっとしないグズついた天気」の確率が一番高いと言えそう。

☀晴れの多い曜日は・・・?

最下位の金曜日と比べると1.5ポイント高くなっています。

といいつつも、全体を見ると大きな差はありませんが・・・

日曜日は晴れの割合第3位なので、週末土日は晴れやすい曜日と言えそう。

なんだかんだ他の曜日と比べると晴れてることが多いみたい。よかった・・・

⛄雪が降りやすい曜日は・・・?

これはかなり断トツの1位です。最下位「水曜日」との差は15ポイント以上で2位の「木曜日」とも8ポイントの差があります。

とはいえ、雪の日自体が少ないので、統計的に信用できるデータとは言いにくそう。

⛅まとめ

土日は晴れる割合が高い嬉しい傾向があり、
雨をとことん避けたい場合は水曜日を、
雪合戦をしたい場合は冬の火曜日を選ぶと良さそう。

天気予報が発表される前の、かなり先の予定を立てるときに参考になりそうです。

平等であれば14.3%

それぞれの天気がすべての曜日に平等に発生した場合、上記のパーセンテージは14.3%となります。

この平均値との差で割合の高さが計れます。

■ちなみに全体の天気の割合は・・・

地域によっても異なりますが、
晴れ:46%
曇り:36%
雨 :10%
雪 :2%

となっています。

ここ30年間で、100%晴れの日が、たった1か所、たった1日あります。

このまとめとは直接関係はありませんが・・・それは、

気象庁の持つ全国84地点30年間のデータの中で、この場所・この日は100%晴れています。

-関連/参考リンク-

続きを読む

 - 未分類

×
クラビット点眼液